札幌はさぞ涼しいだろうと全国のみなさまは思っているでしょうね。

それが・・ずっと蒸し暑い日が続いています。札幌の夏は、気温は上がっても湿気のないはずでした。それが毎日毎日湿度70度を越し、暑さに弱いどさんこは苦しそうです。でも、本州の気温に比べたら5度は低いようです。エスニコの事務所はクーラーなし。窓を開けていればいい風が入ってきます。

本州のみなさま、熱中症と冷房にはくれぐれも気を付けてくださいね。

さて、この暑さの中、先週7月25日(土)にエスニコの異文化交流部のみなさんが、札幌市役所西駐車場のフリーマーケットに出店、バザーを行いました。悪天候の上、人があまり来なかったという状況でしたが、エスニコの前はひときわ賑わっていたとか。スタッフのみなさま、お疲れ様でした。売り上げの大事な活動資金は有効に使いたいと思います。

そして26日(日)には医療通訳ボランティア研修2015(このひとつ前に掲載済)を実施しました。丸一日参加した通訳さん、講師のみなさまありがとうございました。

来週8月4日~7日14:00~16:00は日本語サマーサロン。日本語でお話したい外国人のみなさま、気が向いたら是非エスニコまで来てください。一回100円です。日本の方は会員限定となっています。夏休みはエスニコでお話しましょう!

そして8月7日(金)は皆で元気になるために、「ビヤガーデンに行こう!」という飲み会を企画しました。エスニコは年中行事も沢山ありますが、飲み会がどんどん増えているような気がする・・

暑さに負けず、エスニコくんは今日も元気!