「医療通訳ボランティア研修2015」第3回が無事終了いたしました。

9月6日(日)JR札幌駅前のアスティ45札幌市立大学サテライトキャンパスにて9
:30~16:30の長時間研修を実施しました。この日は11名全員が出席、飛び入りの学生さんもいてにぎやかな半日になりました。

先ずは身体の仕組みについての復習。一人で暗記するよりもワークショップで学ぶ方が身についたかな?

続いて函館からこの研修のためにいらしてくれた森谷康文先生(写真1)による「外国人にも使える医療制度について」のお話をうかがいました。日ごろ相談もされている先生ならではの外国人の生活に密着したお話もあり、制度の内容がわかりやすく覚えられました。そしてこの日のラストまで研修にお付き合いいただきありがとうございました。

午後は通訳技術の練習。スライドの長い音声にづづけて話したり、ペアで練習したりの変化に

とんだ演習でした。

ラストは、生活習慣病のメタボリックシンドロームについて、坂本洋一医師(写真2)がユーモアたっぷりにお話されました。スライドを見ながら楽しく、しかも身体のしくみを食事、運動などの生活習慣に連動して学びました。膨大な資料を作成していただき、お忙しい中を駆けつけてくださった坂本先生と奥様、ありがとうございました!

写真はフェイスブックにたっぷりと載せていますのでどうぞごらんください。

さあ今月は第4回も開催します。楽しみですね。