英語通訳トレーニング「実践コース」受講者募集!

英会話がある程度できても、通訳の勉強はまた別です。外国人医療サポートを続けてきたエスニコが主催する少人数対象の講座です。医療通訳者のために定期的な訓練の場を設けようと企画しました。通訳技術が身につくよう継続的に学び、現場に活かしてみませんか?お申し込みは、早速エスニコ事務局まで!

☆入門コース 5月開講入門コースの受講募集は、終了いたしました。

[参考]入門コースの講座内容

        ①基本的な通訳練習 語句の置き換え練習(クイックリスポンス)

         ②英文、日本語文の読み下し

(スラッシュ・リーディング、サイト・トランスレーション)

         ③英文を聞き追いかけて声に出す(シャドウィング、リテンション)

   ④英日、日英の通訳練習    

 

実践コース 6月開講! 只今募集中

 実践コースでは、現場で緊張することのないように「場慣れ」を目的とします。宿題あり。

日時:2011年6月13日~2012年1月 月曜(月3回平均)全24回。

   19:00~20:00 18:30開場。

受講料:前納一括払い45,000円

講師:有泉さおり(エスニコ医療通訳部、英語通訳者)

受講の対象者:入門コース(上記に内容掲載)の修了者、または通訳勉強の経験者。

英検準2級以上の実力があり、意欲のある方。

定員:10名 最少催行人数4名

場所:サークルさっぽろ(札幌市中央区南1条西6丁目旭川信金ビル7F  東急ハンズの西隣)

内容:医療、健康に関する内容を中心に扱う。音声通訳とサイト・トランスレーション中心。

[英語通訳トレーニングについての注意事項]

1.生徒さんのご都合で全日程出席できない場合や途中辞退される場合でも受講料の返金はできません。

2.休講と補講について:講師の都合など主催側の理由での休講に関しては講師代行、または補講を行います。

3.医療通訳に必要なこととして、対象となる外国人の背景を知ることや守秘義務などの倫理などがありますが、この通訳トレーニングでは「通訳スキルの習得、上達」を目的とし、「音を聞いて口頭で訳出する」練習に特化します。

4.受講に際し、エスニコの会員として登録し、年会費の納入(一般3000円、学生1500円)が必要となります。