九州では大雨で大きな被害が出ているようです。はじめに被災された皆様にお見舞いを申し上げます。まだまだ激しい雨が降り続いているとのこと、九州のみなさま、十分注意なさってください。

エスニコも毎年参加している「国際協力 フェスタ 2012」がいよいよ開かれます。今年はバタバタとしていたらもう真夏。例年のフェスタの時期になりました。変わりやすい天気の北海道もさて明日は晴れるのでしょうか?

国際協力フェスタは、北海道NGOネットワークが主催となってJICAさんや、札幌国際プラザさんも協力してくださって開催するお祭りです。多くの市民の皆様に北海道のNGOが自分たちの活動紹介をしたり、エスニックカフェで美味しいものを出したり、ステージも設けていろいろなゲームやお話をするコーナーもあります。

エスニコは例年のバザーをやめて(余ると盛りかえったスタッフの物置がいっぱいになるとか・・)、カフェで水餃子を担当します。他の団体さんもいろいろな美味しいものを出しています。ぜーんぶ食べて、ビールも飲んでのんびりしませんか?

それから、今年のエスニコはもうひとつ、ステージで13時から多文化交流サロンも行います。南米から移住しているKさんにいろんな話をきいて皆で交流、そんなコーナーです。もちろんブースで活動紹介もしていますよ。お待ちしていまーす!

<開催場所>札幌市厚別中央市民交流広場(ふれあい広場)札幌市厚別区中央1条5丁目 地下鉄東西線新札幌駅1番出口をでたら、キョロキョロしてください。やかましいのですぐわかります。青少年科学館の横、野外の広場です。

<開催日時>2012年7月15日(日)10:00~16:00

<参加費>無料・・食べたり飲んだりバザーでものを買ったりはちゃんと払いましょう!

<参加申し込み>そんなものはありません。気が向いたらいらしてください。