札幌は残暑から一転、秋に突入です。一気に涼しくなったので皆様体調を崩さないでお過ごし下さい。

さて、日中関係、日韓関係に暗雲。私の身近では、日本で暮らす中国や韓国の方が心を痛めています。

エスニコでは政治、宗教を持ち込み、人間関係を乱すことはご法度。きちんと学んだり話し合うのは、場を選ぶべきです。かといって触れないように、避けることはかえって変ですよ。

お友達がいる方、「変わらず友達だよ」という意味の言葉を自分なりに声がけしてください。

自分の意志を伝えることは表面的な派手な国際交流なんかよりずっと大切です。どうぞよろしくお願いします!以上、個人的見解です。                                                             

                                芦田科子