11月18日ついに札幌市内にも初雪が降りました。例年よりゆっくりめで油断をしていたら初雪という風流なものではなく暴風雪。一気に冬に突入です。皆さんくれぐれも雪道で転ばぬように、そしてドライバーさんは安全運転をお願いします。

さて、エスニコでは、外国人医療サポートのための講座をいろいろと主催しています。そのうちの一つに医療通訳ボランティア対象の研修会があります。

医療現場で役立つための医療外国語会話や英語通訳トレーニングはそれぞれの外国語の会話や通訳の練習を行なっていますが、曜日や時間帯によって参加できない人のためにも、また教室を開催していない言語の通訳のためにも、毎月研修会を行いたいなあーとずっと思っていました。

今期、北海道新聞社社会福祉振興基金の助成をいただき、医療通訳者(勉強中の人も含みます)がステップアップするための毎月の医療通訳研修会を開いています。ありがたいことです!

10月6日(土)、11月15日(木)に開催しましたが、研修会の後半に北海道教育大学函館校の4人の学生さんとゼミの先生も見学、通訳の皆さんとも交流すると言う機会がありました。

☆研修会は北海道新聞社会福祉振興基金の助成を受けています

研修では人と対面してコミュニケション能力を高める効能も発見、日々勉強して努力する通訳の皆さんには脱帽します。次は12月22日を予定。年末もエスニコくんは元気なのです!