皆さま、新年あけましておめでとうございます!

今年はへび年、エスニコのキャラクターでおなじみのエスニコくんファミリーはへび。昔から病気を治し福を呼ぶ動物として神様みたいにへびは扱われてきました。本年もみなさまが無病息災であられますように・・・。幸あれと心からお祈り申し上げます。

みなさま、おせち料理は召し上がったでしょうか?私は個人的に年々おせちを簡素化して自分の食べたいものだけを作っております。で、元日の朝はお雑煮と写真のものをいただきました。一応かまぼこ、伊達巻、数の子以外は手作りです。

そうそう、それからちょっと見栄えは悪いけれど(怪しい物体に見える一番下の写真)この正月のご馳走に「豚の角煮」を作りました。30日に仕込んで大晦日にもう一度煮て、味がしみてやわらかくて、結構いけました。油たっぷりの三枚肉・・とろけました。今度はもっとくさーい香辛料を入れてみよう!自己評価80点くらいでしょうか。卵もおまけです。

さまざまなお正月をお過ごしと思います。どうか身も心もゆっくりされ新しい年を始めてください。エスニコは7日(月)午後から活動開始です。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!    

               平成25年正月  エスニコ代表 芦田科子