10月5日(土)にHIV感染症の診療における通訳研修、第3回目を実施しました。今回は講師に薬剤師の國本雄介先生(札幌医科大学附属病院 薬剤部)をお招きしてお話をうかがいました。

参加した通訳のみなさんからたくさんの質問もあり、普段なかなか聞く機会のない服薬について学びました。難しい話で理解できるかなと心配していた参加者も、先生のわかりやすい話に聞き入っていました。

続いて医療現場を想定したロールプレイで通訳演習を行いました。研修会の2時間はあっという間でした。研修の成果はその研修に参加するまでの準備と復習がなければ上がりません。本当に通訳の皆さんは真剣に取り組んで偉いなあと感心します。そしてロールプレイにも参加して最後までお付き合いいただいた國本先生、ありがとうございました!