新年早々、エスニコ事務局にもインフルエンザと風邪が侵入し1月は休業日が多くなってしまい大変ご迷惑とご心配をおかけしてしまいました。本当に申し訳ございません。

また、冬の北海道特有の雪によるJRの遅延などで中々予定通りに活動が進まないこともあります。マメに連絡をとるようにしていますが、急用のときはメールでお知らせください。

本日2月4日からは、札幌の大イベント『雪まつり』が始まりました。事務所から一本北にある大通り会場はたくさんの人でにぎわっています。春節(旧歴の正月)と重なり外国人観光客の皆さんも雪の札幌を楽しんでいますね。

観光客のみなさま、雪道は滑ります。雪像に気を取られて転ばないようにしてください。例年この季節は、スキー場でケガをしたり、街中で転んだりした急患が増え、通訳依頼の電話があります。遠い病院には駆け付けられずご要望に応えられないことが多くなります。

医療機関のみなさまもエスニコの多言語問診票を活用されるなど、外国人患者さんの突然の来院に備えてください。

エスニコの活動のひとつに「日本語サロン」があります。日本で暮らす外国の方たちは、日本語を覚えるために寒い中、遠くからでも頑張って事務所に通っています。本当に頭が下がります。私達も日本語をできるだけわかりやすくお話しするように努力しなくちゃ。通訳さんの様にはいかなくても、今年は意思疎通のための外国語を話せるようになりましょう!