8月31日をもって参加申込受け付けは終了いたしました。

NPO法人エスニコは、2021年に活動をスタートし、本年20周年を迎えることができました。20年間もの長きにわたり、ご支援ご協力いただいた皆さまに心から感謝の意を表します。この度9月に全4日間にわたり、オンラインによる「エスニコ20周年記念イベント」を開催する事になりました。

北海道はトンボが飛ぶ季節になり、夜はすっかり秋の気配に変わってきました。もうすぐ9月。いよいよ「20周年記念イベント」の参加申し込みの受け付けを開始いたしました。参加費は無料です。詳細・申込方法は専用ページに詳しく記載しました。皆様のご参加をお待ちしております。

本日8月20日の北海道新聞に大きくエスニコ20周年記念についての記事が掲載されました。新聞掲載の効果でより多くの人に視聴していただければ願ってもないことです。外国人医療に関心のある方はもちろん、20年も何を伝えるためにどんな活動をしてきた団体なのか是非覗いてみてください。日本で共に暮らす外国人について考え、また多文化共生を考える機会にしていただけたら幸いです。

エスニコの活動紹介はもちろん9月5日、11日の2日間は「外国人医療を考えるフォーラム・スペシャル」を開催いたします。ゲスト講師に沢田貴志氏(MICかながわ理事、港町診療所医師)、阿部裕氏(四谷ゆいクリニック医師、多文化間精神医学会元理事長)をそれぞれお迎えします。当日時間の取れない方でも、参加お申込みいただければ、1か月間YouTubeでアーカイブ視聴いただけます。

エスニコ自体も、20年の活動を振り返り、これからの外国人医療支援の在り方を考える活動の節目となれたらと考えています。これからも方向性を見失わず、本当に必要な支援を心がけまっすぐに進んでまいります。今後もどうぞよろしくお願いいたします。 代表 芦田科子