今年で第3回目の開催となったエスニコ主催の医療英会話技能認定コースのお話です。

7月から始まり、全10回に渡り演習を中心に学んできて10回講座の後には、10月29日に試験を予定しています。

今のところ、全員が無欠席という真面目な受講者の皆さん、是非合格してくださいね。

 

この医療英会話技能認定コースの修了試験に合格すると一般財団法人 日本医療教育財団の「医療英会話技能認定証」を取得できます。

外国の患者さんが医療機関に受診に来た時に、受付や医療スタッフが英語で会話で来たらその後の診察もスムーズにいくでしょう。

医療機関で使う基本的な英会話ができると、外国人患者さんが助かるばかりではなく、医療機関にとっても安心して適切な医療を提供できることにつながります。現場で活かせることでライセンスも価値があると思います。

 

コロナ禍の2年はオンラインでの開催になり、当初は対面とは異なることも多くスタッフが冷や汗をかくようなこともありました。

でもその反面、札幌以外の日本各地からの参加者があり、意外な効果に驚いています。

このコースの開催は今年はこれで終了です。次回開催については決まり次第ホームページでもお知らせします。