2013年度(2013年4月~2014年3月)も終了します。次年度も引き続きエスニコの医療通訳ボランティアとして登録を更新する方には、年度末に必ず受けてもらう研修があります。

エスニコの医療通訳ボランティアに登録するには先ず養成講座の受講が必須となります。登録して何年もたつと各自の語学レベルだけではなく、スキルや倫理観などに差ができてきます。なかなか派遣に声がかからないという方になると顔を合わせる機会もなくなります。そこでエスニコでは2年前から毎年、年度末に次年度も医療通訳ボランティアに登録する方のために研修会を開き、必ず参加してもらうことにしています。

今年も3月22日(土)午後札幌市ボランティア研修センターにて2時間半にわたり、研修を実施しました。年度末ということもあり参加者が少なかったのは残念ですが、中国語の通訳さんの大きな声でとても賑やかで楽しい時間になりました。当日参加できなかった更新希望の通訳さんには振替日を考えます!

今回は医療通訳の現状に大きな変革がおきつつあるという最新ニュースも含め、エスニコの医療通訳の方向性についても話しました。多言語の救急カードを使った短文の通訳演習や医療日本語が飛び交う診察場面のロールプレイによる通訳演習も行いました。声に出して通訳すると緊張したり覚えているはずの言葉がでてこなかったり思うようにはいかないものです。

少し時間もオーバーして、外は3月なのに雪が積もっていましたね。でもあつーい気持ちがあれば、「こったら雪なんかすぐにとかさるべさ!」(北海道弁のつもりだけど正しいかな?)参加のみなさまお疲れ様!