外国人医療サポートと異文化交流のエスニコ!

医療通訳養成コース

  • HOME »
  • 医療通訳養成コース

厚労省「育成カリキュラム」に準拠した「医療通訳養成コース」 は2020年度は開催いたしません。

2021年度の実施については、未定です。

 

「医療通訳養成コース」について

この研修は、厚生労働省改訂版『医療通訳育成カリキュラム基準』に基づき、医療・保健分野における対話コミュニケーション能力や語彙、通訳技術、倫理など、医療通訳者として必要なことを身につけ一定レベルの人材を養成することを目的としています。

現在、医療通訳は国家資格ではありませんが、厚労省の『医療通訳育成カリキュラム基準』に対応している技能認定として日本医療教育財団実施の『医療通訳技能認定試験』があります。エスニコの『医療通訳養成コース』は、この『医療通訳技能認定試験基礎』を受験資格(英・中)該当講座として2018年6月に北海道で唯一認定されました。認定につながるため、このコースは会員に限らない一般公募によるものです。

医療通訳を真剣に志す方にとって絶好の機会を作りたいと、2018年度、2019年度の二回実施いたしました。外国人患者の皆さまが、より安心して医療機関の受診ができるように、地域の医療通訳者の育成に努めてきました。

しかしながら、新型コロナウィルス感染状況を鑑みて2020年度はこの事業を実施いたしません。次年度以降の予定については現在未定です。受講を楽しみにしている皆さまには大変申し訳ありません。尚会員対象の医療通訳研修はオンラインにてより強化していく所存です。今後もよろしくお願いいたします。

 

  • 医療通訳養成コース2019修了試験 再試験を実施し、合格した方には修了証を授与いたしました。

<中国語>2020年9 月12日(土)にリスニング試験、実技試験をオンラインにより実施。

<英語>2020年9 月13日(日)にリスニング試験、実技試験をオンラインにより実施。

会員ログイン

会員のページ

20周年記念イベントと交流会

このページへのアクセスはエスニコ会員に限定されています。会員の方はログインしてください。会員ログインIDパスワード ログイン状態を保存する  

アーカイブ

Multilingual

PAGETOP

Copyright © 外国人医療サポートと異文化交流のエスニコ! All Rights Reserved.