報告が一週間も遅れてすみません!

6月18日(土)に実施した第57回異文化クッキング「ベトナム料理」は、なんと満員御礼となり、無事終了しました。

せっかく申込みいただいたのにお断りしてしまった方、ごめんなさい。

参加したみなさま、講師のチャーミ―さん(写真向かって右から二番目)とお友達、ありがとうございました!

写真をご覧ください!この美味しそうな料理。フォーガー(鶏肉のフォー)と揚げ春巻きです。フォーのスープは鶏を丸ごと入れ、だしを取った本格的な味つけ。トッピングで入れる香菜(パクチ)は、連日の雨で入荷が少なく、スタッフが当日まで何軒も探し回ってようやく集めました。おかげで独特の香りが食欲を増しましたね。スタッフのみなさまおつかれ様!

春巻きのたれが、これまた美味。「今までのクッキングの中で一番おいしいかも。。」とバクバク食べていた人は誰でしょう?

本当に美味しかったのですが、思わぬことが・・・チャーミ―さんが春巻きを油で揚げていたら突然バチーンと油がはねて、チャーミ―さんの大きな目を直撃しました。幸い大事にはいたりませんでしたが、つらい思いをさせてしまいました。ごめんなさい。みなさんも気を付けてください。

確かに写真のチャーミ―さんはフライパンを見て怯えていますね。可哀そう。。

自宅で作るときは、具を包んでからしばらく冷やしてから揚げるとはねにくくなるとのことです。あちこちのテーブルでバチバチ、キャーキャーとにぎやかでした。

なんとか無事に作り、みんなでお腹いっぱいにいただきました。ベトナムの紹介コーナーもあり、みなさん、ベトナムという国がとても身近に感じたと思います。チャーミ―さんのお話では、フォーよりもっとおいしいものがあるとのこと、それは是非とも行かなくちゃ。

この一年で北海道で暮らす外国人数第3位に躍進した国ベトナム、この日も全部で5人のベトナム出身の皆さんとお話しできました。美味しいものを食べて異文化を楽しみながら理解する・・エスニコの会員さん優先ですがどなたでも参加できます。

次回は8月。詳細が決まったら、予告いたします。お楽しみに!(あしだしなこ)