だ10月だというのに、札幌では早くも中旬に初雪が降りました。とっても寒ーい毎日です。迫りくる長い冬が近づくと北海道では何かと気ぜわしくなります。暖房の準備や庭木の冬囲い、車のタイヤ交換、それら全部に伴う資金の準備・・・それが早目の初雪にせかされると晩秋の風情を味わっているというものではありません。しかも初雪が降った日は、雷や強風で嵐のようでした。身が引き締まって、皆いろいろな行動にでるわけです。

さて、9月のフォーラムⅤが終わって約1か月、10月22日(土)にエスニコに通訳登録している方を対象とする研修(今期4回目)を札幌市市立大学サテライトキャンパスにて実施いたしました。忙しい時期なのと風邪が流行り始めたせいか、参加者は5名、それにスタッフを合わせてもたったの7名でした。。同じ日の昼には狭いエスニコ事務所では、医療韓国語教室に集まった人が6名。事務所はぎゅうぎゅう詰めでしたが、研修会場は広々と余裕をもって行うことができました。

人数が少ないときは、じっくりとその方にあった進め方ができるため参加者も集中できたのではないかと思います。初参加の方もいて声に出すことで身体の部位を復習したり、基本となる知識を身に着けます。今回参加した熱心な皆さん、お疲れ様でした。

さあ次回は今期最終予定の第5回目。天候や皆さんの要望如何によっては真冬でもまた集まりたいと思っています!冬はしっかりと実力をつけて来春までに一回り大きくなって(身体じゃありませよ)いただきます!エスニコ君は今日も元気!