今年も残りわずかとなりました。冬本番の札幌ですがエスニコは相変わらず元気です!

エスニコの事務局は、2019年12月29日(日)~2020年1月5日(日)迄お休みさせていただきます。

その間の連絡には対応できませんのでご了承ください。

2019年は、世界中が平穏とは言い難い年になりました。ならば自身は、精いっぱいのことができたかと自問する年末です。みなさまは、充実した一年となったでしょうか。

さて、このサイトでの活動報告漏れがたくさん見つかりました。追加させていただきます。今後はたとえ忙しくても、きちんと活動の報告をします。申し訳ありません!

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。(芦田)

 

以下は追加の活動報告です

<ラジオ・テレビで紹介されました>

1、8月16日(金)FMラジオの三角山放送でSDGs特集に芦田が出演し、エスニコの活動を紹介させていただきました。

2、11月27日(水)STVテレビどさんこワイドの夕方ニュースで医療通訳が話題に取り上げられ、エスニコの活動紹介と医療英会話の様子が放映されました。

<外国人医療や医療通訳に関する研修参加と発表>

1、10月5日(土)北海道保健福祉局主催のHIV/AIDSソーシャルワーカー研修会に参加しました。芦田が外国人医療サポート活動についてお話をさせていただいたり、エスニコから5人が医療通訳模擬のお手伝いをして会場のSWと通訳が介入したときの合同演習を行いました。

2、10月24日(木)帯広市にて北海道十勝総合振興局主催の来訪外国人の円滑な医療への地域会議が行われ、芦田が活動について報告しました。十勝の外国人医療の状況と取り組みを学び、連携を図る一歩を踏み出したと実感しました。