厚労省「育成カリキュラム」に準拠した”医療通訳養成コース”についてご連絡します。

エスニコは、外国人医療に関わる地域の人材育成として全国レベルの医療通訳者を輩出するべく、医療通訳を目指す方や既に活躍しているプロの方など会員に限らす参加対象とした研修を2018,2019年と2年間実施してきました。2020年度はこの医療通訳養成コースを実施しないことにしました。募集を心待ちにしている方には大変申し訳ありません。

2020年は札幌で東京オリンピックのマラソンなどの開催が急遽決まり、宿泊や交通機関も既に予約を取るのが難しいとか。。各業界で8月に予定していたイベント、会議なども時期をずらしているそうです。北海道の広い地域からの参加を期待している上で時期的に大変無理があります。その他状況を判断し、2020年は医療通訳養成コースの開催を休むことにいたしました。どうぞご理解ください。

尚、エスニコ主催の医療通訳養成コース修了者は、日本医療教育財団が主催する医療通訳基礎技能認定試験(英語・中国語)の受験資格を得られます。昨年度のこのコース参加者のうち修了試験の再試を希望する方は別途開催をする予定ですのでご安心ください。場所や日時などは決まり次第このホームページ上でお知らせいたします。