みなさま、新型コロナウィルス関連のニュースに、不安が増す日々をお過ごしの事とお察しします。
 また各業界での対応、とりわけ医療機関のみなさまには心から敬意を表するとともにご自愛していただきたいと思っております。尊い人命がこれ以上失われないことを第一に私たちも何かの形で協力していかなければならないときです。
 ご存知の通り「北海道から2例目の感染」とのニュースが14日にあり、重ねて17日知事の会見がありました。しかり明確な情報開示に至らず、北海道民としては未知のウィルスにどう対処するべきか正直困惑している次第です。
 そんな中、エスニコも主催イベントの開催について早急に決定すべく検討いたしました。このウィルスについて明確な事の一つに強い感染力があげられます。よって人から人への感染を招くかもしれない対面イベントを当面休止することに致しました。
 このホームページでも参加者を募集した矢先ですが、3月7日(土)18:30より実施を予定していた第71回異文化クッキング「バングラデシュ」を延期します。開催時期は未定です。
 既に、沢山の皆さまにお申し込みいただいています。楽しみにされていた方、講師やスタッフには大変ご迷惑をおかけすることになり大変申し訳ございません。我々も残念ではありますがどうぞご理解いただきますようお願いいたします。
 クッキングの他にも近々に実施予定であるいくつかの対面による活動の休止については、19日理事会後に改めてお知らせします。
 イベント開催自粛が杞憂に終わるくらいに、新型コロナウィルスが蔓延しないように願っています。
 皆さま、できる限り予防や免疫力強化を心がけ、どうぞ健康にお過ごしください。
エスニコ 代表理事 芦田科子