9月12日(日)13時からエスニコ20周年記念イベント最終日「エスニコの活動紹介」を実施いたしました。

プログラム1は「クイズで学ぶ外国人医療サポート」。北海道の外国人医療に関わる内容をクイズ形式でワンポイントアドバイス付きの形で紹介しました。15問の出題でしたが皆さんはどれくらい合っていましたか?後半は北海道外国人相談センターの方にどんな人がどんな相談をしているか中心にお話しいただきました。

プログラム2は「オンライン異文化クッキング」。エスニコの重要な「異文化クッキング」という活動では、これまでの20年間になんと70回も開催し、世界の料理と文化紹介してきました。スタッフによる活動の紹介と歩み、そしてお手伝いいただいた講師のみなさんや参加者の方のインタビューが放映されました。活動してきたスタッフ自らのお話は素敵でしたね。

以上、全4日間の20周年記念イベントの全プログラムが終了しました。ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

エスニコの実行委員と各スタッフが手作りで準備しました。至らないことも多々合ったとは存じますが、そこはお許しいただき、お楽しみいただけたでしょうか。

テーマである~求められる外国人医療支援の未来~が少しでも多くの方に響き、そして活動につながることを祈ります。日本で生活する外国人の皆さんと共に、良い社会を築いていきましょう。

20年歩み続けても、エスニコくんは今日も元気!