ここ札幌の気温は、朝晩10°Cを切り始め、早くもストーブを点けている家も増えています。風物詩の雪虫も飛び交っています。昨年は異常に雪虫が増えて風情どころではありませんでした。はて、今年はどうなることやら。

9月のイベント以来、急激にコロナの状況が収まり始め、事務所の周りのお店の営業時間も延びるようです。エスニコの活動はまだオンラインのみで対面は控えています。日本語サロンは現在もオンラインで実施中です。

世界的に9月が新年度始まりの国が多いこともあり、日本を新天地に選ぶ外国人が本来ならどっと増える季節です。新規入国者は少ないにしろ、国内異動の時期でもあります。

日本語サロンにも新顔が増えています。「面接に向けての日本語練習」「日本で生活するための会話習得」と目的は異なるものの皆真剣です。

コロナうつが心配される中、「今は勉強する時期。」「いつまでもコロナが続くわけではない」と前向きな外国人に多く出会います。勉強の方法や組み立て方は自分に合った方法を生み出しています。詰め込み勉強をした後はリラックスタイムを入れるなど、切り替えを各自が考えているのには驚かされます。教える、習うの関係から、「ここは学ぼう!」とお互いさまの関係が生まれます。