札幌は、ここ数日の暴風雪のさ中。その影響で交通網は乱れ、オミクロンの感染状況も合わせて荒れまくっている新年の幕開けです。

そんな中ですが、来る春に向けて2019年にスタートした「医療英会話技能認定」の資格(一般財団法人 日本医療教育財団)を取得する講座に参加してみませんか。重たい季節を自分を磨く時期に変えてみるのも一考です。

12月にご案内しているエスニコ主催の医療英会話技能認定コースの受講〆切は1月15日(土)となっています。関心のある方にはパンフレットと申込書を送りますのでメールでエスニコまでご連絡ください。

外国人が医療機関に受診するときに最も重要な役割をするのが受付や案内業務の方の対応です。クリニックによっては看護師さんが対応するところがありますが、医療機関における基本的な英会話を計15時間学び、試験に合格すると医療英会話技能認定の資格(を得ることができます。試験も含め、全てオンラインでの開催ですのでインターネット環境さえあれば、どこからでも参加できます。

外国人患者さんにとって英語で対応できるスタッフがいる医療機関はとても助かります。新しい年に新しい挑戦をする方、お申込みをお待ちしています。