エスニコの夏休みも終了、8月17日から活動を再開しています。

ここ札幌は地元で「街に行く」と言えば、さっぽろ駅~大通り、もしくはすすきのを含む駅前通りを中心としたエリアに行くことを示します。

エスニコもその「街」の一角のビルに事務所を借りています。この夏は観光客とみられるカートを引いた若者の姿が目立ちます。同時に日々コロナ感染者数も増大。エスニコ関係者もコロナ感染者が増えています。エスニコは対面でバリバリ動きたい気持ちを抑えて、オンライン活動が中心としています。高齢者や中には健康で若い人でも重症化あるいは死亡してしまうケースを考えるとまだまだ性急な感染対策の解禁には至らないと思われます。悩ましいコロナとの共存社会です。

さて、そんな中、後半の活動は活発に始まっています。8月18日以降、9月初めまででも並べてみたら、こんなにいっぱい!がんばらくちゃ!!

・会報つぶやき69号の発行・・8月19日に発送、新しいコーナーなども登場したちょっと新しい会報になりました。

・オンライン医療通訳研修軒並み開催・・今期の医療通訳研修は少人数に分けて開催、個々の通訳演習を重ねるように丁寧な企画にしています。

①8月18日は英語医療通訳のうちHIV検査・相談「サークルさっぽろ」の通訳初心者対象研修

②8月19日は中国語医療通訳研修

その後、9月1日、2日の英語医療通訳の研修と続きます。

・オンライン医療外国語会話各言語開催・・・中国語9月4日、韓国語8月27日、ヒンディー語9月3日は毎月1回、医療英会話は毎週日曜再開しています。

・オンライン医療英会話技能認定講座開催・・8月27日から毎週開催します。

・オンライン日本語サロン・・木曜、日曜日に再開しています。

・オンライン多文化交流サロン・・特別編「バングラデシュ」を8月27日に開催します。これは会員限定の参加となります。