新しい年度の初投稿です。

今年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年度のご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。

4月8日の札幌は何と20℃を超えるポカポカの春の一日でした。でも、どうやら明日は冷えるということです。そんな三寒四温の4月ですが、札幌の桜開花宣言は果たしていつになるのでしょうか。

本日8日、エスニコの事務所では4月20日開催の総会に向けて会計関係の最終チェック。なかなか大変です。とはいえ、エスニコには心強い優秀なメンバーがいるので着々と総会開催の準備は進んでいます。

4月16日には総会直前理事会を開催し、総会配布資料の確認や、報告者がオンラインで集まり発表の準備をします。

20日は、総会の前に医療通訳登録更新者の研修もあります。毎年総会開催と同じ日に研修を実施、最後には「打ち上げのような懇親会」を開きます。今年こそ居酒屋で乾杯をしたかったのですが、スタッフの体調も考慮して今回はオンラインでの自宅飲みになります。

新年度は新たな生活を始める時期でもあります。エスニコでも進学や就職、転職や転勤、それも海外だったりと、とにかく前向きなニュースが沢山飛び込んでいます。コロナで閉鎖的だった反動もあり、活発な動きが始まっています。体力をつけて熱い気持ちを忘れずに桜吹雪の中を走り抜けてほしいと願います。