3月9日(土)札幌のエルプラザにて第44回異文化クッキングが行われました。参加された皆様、講師のじゃーみんさん(写真)、異文化交流部スタッフ、お疲れ様!

前日からの吹雪で札幌は交通機関にも一部運休や遅れが出るという悪天候、せっかく大雪が予想される2月を避けたのに、3月半ばに吹雪なんて・・予想外でした。昼ごろから数名の参加予定者からキャンセルの連絡もありました。こればかりは仕方ないですよね。

でも25名の参加者の皆さん、がんばって来た甲斐がありましたね。じゃーみんさんの指導の元、出来上がった水餃子はとってもとっても美味しかった~!

さて肝心の餃子ですが、最初はちょっといびつになってしまった皮作りも数をこなすにつれ、どんどん美しい円になってなかなかのできばえ。試食タイムでは、じゃーみんさんの3種類の秘伝のたれと豪華なスープもつきました。美味しくてがっついてお腹がぱんぱんで苦しくなってしまいました。黄河以北の小麦粉は特に美味しいそうですが、北海道の小麦もいけますよ。

エスニコの異文化クッキングは年に4回。そのうち1回は水餃子を作ります。毎年春節の時季に恒例行事となって大好評をいただいています。毎年参加して達人になった方もいます。近頃、男性も「料理ができる」のはもてる秘訣です!

次回の異文化クッキングは春になってから。ペルー料理を予定しています。お楽しみに!