第60回異文化クッキング「中国本場の水餃子」終了!

エスニコが主催する異文化クッキングも今回で何と60回!

毎回買い出しや打ち合わせ、レシピや文化紹介パンフレットの製作にスタッフが大活躍しています。大変な労力ですが、そんな疲れを吹き飛ばしてしまうような飛び切り美味しい水餃子でした。

急きょ大活躍してくれた講師の劉さん、本当にありがとうございました。お得意のにらと卵とエビの水餃子。そしておまけに東北大乱炖という中国東北地方の煮物も作っていただきました。

中国北方で、春節を迎える年越しに家族みんなで作るのが水餃子です。劉さんの出身である東北の家庭では肉ばかりのご馳走が続く中、さっぱりした肉の入らない水餃子を作るとのことです。美味しくて食べ過ぎましたが、胃にもたれることもなく、身体にも優しいごちそうです。

毎年恒例の水餃子ですが、具を替えればいくらでも種類があり、家庭によって独特の味付けがあり、奥が深い・・・毎年のリピーターの方たちは皮づくりも手慣れたものでした。

年度末のあわただしい中、参加していただいたみなさま、美味しい料理でお腹がいっぱい、中国の食文化にも触れて、大満足して頂けたと思います。ありがとうございました!(芦田)

IMG_6648

IMG_6653

カテゴリー: 異文化クッキング   パーマリンク

コメントは受け付けていません。