毎年、年度末の3月に新年度に向けて医療通訳ボランティア登録の更新を希望する方を対象に「更新者対象研修」を実施しています。ところがコロナの影響で開催できず、延期になっていました。

4月から活動をオンラインに切り替え、総会や講座を次々開催してきましたが、ようやく6月21日にオンラインにて医療通訳ボランティア更新者対象研修」を実施することができました。7月5日には補講を行い、今期は計20名が登録しました。今期の登録通訳言語は英語、中国語、ロシア語、ネパール語です。

また、7月5日には登録を終えた有志を対象に医療通訳研修を実施しました。言語別の演習の他、コロナ禍の医療現場の状況を知り今後の活動に繋げるために参加者がディスカッションを行いました。医療従事者や外国人と立場の違う人の話は各自の思考に刺激を与えてくれました。

新規の医療通訳ボランティアは6月6日と7月5日に計5名が養成講座を受講し登録となりました。

新規の方も、更新者の方も、優秀な上に志が高く、人としてお互いに学ぶべき真っすぐな皆さんです。こんな状況ですが、どうぞよろしくお願いいたします!

尚、上記の医療通訳養成講座、更新者対象研修、医療通訳研修はいずれもオンラインで行いました。今後もできる方法で状況を鑑みて活動を繰り広げていきます。