暑中お見舞い申し上げます

エスニコの事務所はクーラーなし。暑い日は窓とドアを開けて風通しを良くしています。しかも狭い事務所には、このコロナの期間一人。三密なしの夏です。

さて、エスニコでは外国人医療サポートの他に異文化交流の活動を行っています。その中の一つに「日本語サロン」があります。2020年2月からは新型コロナの影響で休止していましたが、5月からはZoomによるオンラインで再開しています。

オンライン日本語サロンは、現在、副代表の岸澤が中心となり活動を担当しています。4月から会議などをオンライン開催しているため、今ではオンラインも手馴れてきたようです。資料を画面上に出したり、ホワイトボード機能で参加者に書いてもらったり、「やれること」が増えてきました。

日本語サロンの参加者は、レベルも第一言語も様々です。新型コロナによる帰国手段がなくなったため滞在を余儀なくされた外国の方もいます。札幌市内では多くの日本語教室が再開していないこともあり、人づてに聞いて参加を希望する人も増えてきました。本州在住の外国人も参加できるのはオンラインならではです。参加者が増えてきて、この分ではスタッフが足りなくなりそうなため、今月からは新スタッフも手伝う予定です。

そんな状況ですので、もし日本語を勉強したい外国の方がいらしたらご連絡ください。Zoomが初めてでも大丈夫です。使い方も一緒に練習しましょう。エスニコの「日本語サロン」は会員にならなくても、一回1時間200円で参加できます。おしゃべりを通して日常の日本語を学びたい方、お待ちしています。

それにしても、コロナ鬱が蔓延しそうな神経がピリピリの状況でも、日本で暮らす外国人はたくましい・・・訪日外国人がいなくなっても日本で暮らす外国人との共生は健在です。こんな状況だからこそ『お互いさま』でまいりましょう!(芦田)