7月13日に横浜でMICかながわさんが主催する「医療通訳フォーラム2013inかながわ」が行われました。エスニコからは3名が北海道から勉強しにまいりました。テーマは「地域でとものいきるために」・・いいですね。素敵なテーマです。さすがNGOの鏡、MICかながわさんです。

医療通訳が地域でともにいきるために必要だから、医療通訳に関わる人も頑張れる。フォーラムでは第1部が各地域の事例や諸事情がよくわかる発表、休憩をはさんでの会場の質問をもとに各地の発表者がさらに詳しく話を聞かせてくれました。ファシリテーターの沢田先生は、冷静、公平、なおかつ難しい言葉などは説明を加えてくださり、聴衆するものにとっては理解しやすく尚且つしっかりと考えることができました。とにかくやる気のでる「ありがたい!」フォーラムでした。

MICさん、そして各地域で活躍するみなさまこれからもネットワークを大切にともに生きてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いします!(芦田)