記録的な大雪と新型コロナの度重なる感染者増加のために、ここ札幌はいろいろなことが停滞中。どんなに雪かきを頑張っても、排雪が間に合わなくなった道路幅は極端に狭まっています。バスや救急車が通れなくなったら大変なので自家用車での通勤は当分控え中。

オンライン活動中とは言え、どうしても事務所に赴かなければならないときもあります。個人的には冬場はJRを使い通勤していますが、そのJRに、ほぼ毎日のように運休や遅れがでています。昨日は列車が遅れ、氷点下のホームでじっと20分たたずんでいたら鼻水も涙目も凍りかけてきました。バス停でも、なかなか来ないバスを待ちながら、耐えに耐えている北国の人。仕方ないとはいえ、こりゃあ我慢強くなるはずだべさ!

雪まつりが中止になった大通り公園付近、ロードヒーティングをしている所としていない所に階段2.3段くらいの雪の段差ができます。転びたくないので、「よいっしょ!」と滑らないように、しっかり下を見て細心の注意を払い乗り越えます。でもそんなときに細いハイヒールのブーツでスタスタと追い越していくミニスカートの若い女性が。。。すごい!絶対にまねできない!毎年見かける北の街ならではのあっぱれな風物詩なのです。

春節快楽!